〜人生が変わる読書〜

読書の面白さについて解説してます!

習慣化のコツ〜パート3〜

こんにちは、こんばんは!

テトラです!🌟

 

最近、きな粉餅というか、おはぎのようなものにハマっていて、

炊飯器で炊いたご飯にきな粉と、ちょっとだけお砂糖を混ぜて、

最後にラップで包んでギュッっと楕円形にしたら出来上がり!

 

きな粉って安いし、お菓子代も浮くんで、

財布にもいいですよ〜笑

 

っというわけで、今日も習慣化のテクニックにつてご紹介していきます!

 

今までに紹介したのは、『20秒ルール』と『魔法の数字「4」』でしたね!

みなさん、実践されてみましたか〜?☺️

 

もし実践された方は、コメントの方で感想お聞かせください!

飛んで喜びます!😆

 

それでは本題に移りましょう!

 

3、朝起きて1番にやる!

 

習慣化を加速させるテクニック3つ目は、

「朝起きて一番にやる!」です!

 

朝起きて一番に習慣化したい行動を行うと、夜に行なった場合と比べて、

習慣化の成功率が1.5倍も高いんだそうです!

 

ここで大事なのは、

「朝の早い時間」ではなく「朝起きて1番」

ということ!

なんでかというと、これにはホルモンが関係しています。

 

朝にはコルチゾールっていうホルモンの濃度が高いんです!

コルチゾールとはなんぞや?って方も多いとは思うんですけど、

 

簡単に言ったら、ストレスに対処するためのホルモン!笑

 

コルチゾールって聞いたら、悪いイメージもあるかとは思うんですけど、

ストレスに対処する面では、結構いい働きをするんです!

 

コルチゾールの濃度が高まっているときは、

脳は覚醒状態に向かい、目の前のことに最大限適応しようとします。

 

要は、習慣化したい行動を朝に行うことで、

意識がその行動に向きやすくなって、習慣化しやすくなるんです!

 

習慣化したい行動って、最初はストレスを感じるくらい

面倒な内容のものだと思うんですけど、

朝に行うことで、脳がうまく対処してくれます!

 

だから、朝やらないのはもったいない!!

 

と思って、ぜひやってみてください!

 

今回はこの辺で終わろうと思います。

次回もお楽しみに〜☺️

 

https://tetra-blog.hatenablog.com/entry/book