〜人生が変わる読書〜

読書の面白さについて解説してます!

習慣化のコツ〜パート2〜

こんにちは、こんばんは!

テトラです!🌟

 

最近、めっちゃ寒い日があったり、雪が降ったり、

コートなしで外出できるくらいあったかい日があったりとですが

いかがお過ごしですか〜😁

 

ところで、もうすぐバレンタインですね!

先日、おばあちゃんからチョコが送られてきました!

 

可愛いラッコさんが描かれた箱に入ってて、

一人でキュンキュンしちゃいました笑

 

可愛いは正義!!

 

というわけで、今回も習慣化のコツについてお話ししていきまーす!笑

前回の続きです!

 

習慣化=人生を変える近道!

 

なので、ぜひここで習慣化のコツを学んでいってくださいね!☺️

 

 

2、魔法の数字「4」

 

今日ご紹介する習慣化のテクニックは、

 

魔法の数字「4」です!

 

どういうことかというと、

習慣化させたい行動を、週4日以上行うってこと!

 

習慣化するには、週4日以上その行動を行うことで、習慣化しやすいそうです!

 

初めはしんどくならないように週2〜3日とかから始める方も多いと思いますが、

実は、それはかえって挫折しやすくなるみたいなんです!

 

例えば、ランニングをする場合、

週2日、一回2キロ走ることを習慣化したいのであれば、

一回のランニングで走る距離を減らして、

 

「週4日、一回1キロ走る」

 に変更してください!

 

習慣化するにあたって大事なのは、頻度です!!

 

一回あたりに行う量を減らして、

数をこなしてください!

 

 

おまけ〜6周目の罠〜

 

っとはどういうことかといいますと、

 

始めた頃にきちんと継続できて

「いけるいける」と思ってうまくスタートダッシュで来た人

が、6周目くらいからサボりがちになること、、、、、、😂

 

で、週2〜3週のペースでやってた人は、6周目の罠にかかって、

挫折しやすいんだそうです!

 

これを防ぐのが、先ほど紹介した、魔法の数字「4」理論😎

 

週4回以上習慣化したい行動を行うことで、

6周目の罠にかかりづらくなるんだそうです!🌟

 

なので、少しの量でいいいので、

週4回以上実践してみてください!

 

また、8週間続けることの出来たら習慣化の確率がグンっと上がり、

続ければ続けるほど、その行動を行う際の負担は減っていくそうです!

 

習慣化の鉄則は、

「週4回以上、8週間続ける!!」です!

 

習慣化の計画を立てるときに、ぜひぜひこのテクニックを意識してみてください!

 

誰よりも効率できに習慣化することができ、

みなさんの人生を変えることの手助けになると思います!

 

 

っというわけで今回はこの辺で!

 

習慣化のテクニック紹介はまだまだ続きますので、

次の記事のぜひご覧ください!

 

それでは〜😆

 

https://tetra-blog.hatenablog.com/entry/book