〜人生が変わる読書〜

読書の面白さについて解説してます!

習慣化のコツ5選!

こんにちは、こんばんは!テトラです!

年が変わってもまだまだ寒い日が続きますね、、、(~_~;)

 

ところでみなさんは今年の抱負はもう決まりましたか?

僕の今年の抱負はズバリ!!

 

ジムで体を鍛えること!!!

 

っと言っても、これ、毎年言ってます笑笑

 

一時期はよく行ってたんですけど、これがなかなか続かないんですよねぇ〜笑

これもきっと僕だけではないはず!(確信)

 

というわけで、みなさんが今年の抱負・目標を達成できるよう、

今回は習慣化のコツについてご紹介していきます!

 

みなさん知ってました?

ヒトって、行動の50%が習慣的に行っているものらしいんですよ!

歯磨きとか、ご飯とか、インスタチェックとか、、、、

 

だから、習慣化=人生を変える近道なんです!

 

ってことで、今日は5つのテクニックを紹介していきま〜す!

 

 

1、20秒ルール!


この習慣を一言で言い表すならば、

ズバリ


『横着しか勝たん!』


です!(ドヤァ)


このテクニックでは、習慣化したい行動を行うときにかかる手間を
20秒分だけ減らして、少しでもその行動に取り掛かりやすくしようとするもの。


まあ要するに、手間を減らして楽(ラク)しようぜってこと笑


例えば、先ほど僕はジムに行くのを習慣化したいとお伝えしましたが、
この場合は、ジムに行くまでの手間を減らすということ!


すなわち、昨夜に、ジム用のトレーニングウェアを着て寝れば、
朝起きたときにウェアに着替える手間が省け、
シャシャシャっと外に出やすくなると思います!

 


そして、
20秒短縮できたら、そこで終わるのではなく、さらに20秒、また20秒と、
どんどん限界まで手間を減らせられるように頑張ってください!


習慣化を行う時って特に、どうも最初の一歩を踏み出すのが億劫ですが、
その最初の一歩を少しでも軽くしてしまえば
習慣化できる確率は格段とアップします!


楽をするのは決して悪いことではありません!


楽をすることによってできることが増えるのならば、
むしろそうした方が自分の成長にも繋がると思います!


ちなみに、この20秒ルール、、、
実は別の使い道にも応用できちゃうんです!🤩


それは、悪い習慣をやめる時!


いい習慣を身につけたいときには20秒の手間を減らしたなら、
逆に悪い習慣をやめたいときには、20秒の手間を増やせばいいってことです!


例えば、YouTubeをついつい見すぎてしまう習慣があるという方は、
YouTubeのアプリ自体になっっっっがーーいパスワードをかけてしまって、
アプリを開くときにその都度パスワード解除を行うとか!


こうすることで、だんだんとアプリを開くこと自体がめんどくさくなって
悪い習慣を断ち切れる確率が上がるそうですよ!🌟


今日からでもお手軽に使いやすい20秒ルール!
ぜひ使ってみてください!

 

 

次のテクニックは次回の記事で書きますので、

ぜひそちらもご覧あれ!!🌟

 

https://tetra-blog.hatenablog.com/entry/book